アグレッシブ韓国

韓国をもっと楽しく旅行しましょう♪

韓国 韓国交通系ICカードとは?T-money?cash bee?何が違うのか?

f:id:aggressivekumikorea:20200908163232j:plain

こんにちは!くみです。

 

日本でも、地下鉄などに乗る際に交通系ICカードを利用されている方も多いのではないでしょうか?

 

韓国にも、独自の交通系ICカードがあります。

 

日本で使っている交通系ICカードは利用できませんので、気を付けて下さいね。

 

一番有名なのは、T-moneyですかね?次に有名なのがcash beeだと思います。

 

この2つについてお話していきたいと思います。

 

何が違うのか?

 

私が知っている限りでは、さほど差はないかと思います。。。

 

え?でしょと思いますよね?

 

でも、ソウルや釜山を旅行していて、本当に差は感じられません。

 

私はcash beeを使ってます。

 

最初は、時計型のcash beeを使ってました。

 

時計型のcash beeが壊れてしまったので、今は通常のカード型を使ってます。

 

時計は壊れても、お金のチャージなどもでき普通に使えましたが。。。

 

あまりにボロボロになり買い替えをしました(笑)

 

では、私の知っている範囲で何が違うのかを紹介していきます。

 

目次

1、交通系ICカード、何が違うの?

 1、T-money

 2、cash bee

2、どこで使えるのか?

3、チャージ可能な場所は?

4、おススメの交通系カードは?

 

1、交通系ICカード、何が違うの?

1、T-money 

f:id:aggressivekumikorea:20200908165323j:plain

最も普及している交通ICカードといわれています。

使用できるエリアが最も広いようです。

 

購入場所

・全国の加盟店コンビニ

 (GU、GS25、ミニストップ)

・ソウルや首都圏地下鉄1~8号線駅

 無人チャージ機、案内センター

・仁川空港案内デスク

など、色んな所で購入ができます♪

 

 

2、cash bee

f:id:aggressivekumikorea:20200908170233j:plain

 釜山(プサン)や慶尚道(キョンサンド)を中心に普及しているようです。

※写真はcash beeの時計型の物です。今は販売されていません。

 

購入場所

・全国の加盟店コンビニ

 (GU、GS25、ミニストップ、emart24など)

・釜山地下鉄駅無人チャージ機

cash beeはコンビニで購入できるイメージが強いです。

 

 

 2、どこで使えるのか?

T-money、cash bee共に韓国国内の地下鉄、バスにほぼ使えると思います。

ソウルの空港から市内に向かう直通列車は両方利用できません。

cash beeはKALバスには利用できないのが差ぐらいでしょうか。

友人はT-moneyですが、一緒にいてどちらかが使えない事はありませんでした。

 

 

3、チャージ可能な場所は?

T-money、cash bee共にコンビニでチャージができます。

『チュンジョン ジュセヨ』

と言って、チャージしたい金額を渡したらチャージしてくれます。

駅のチャージ機でも、もちろんチャージできます。

表示をタッチすれば、日本語の案内表記にもできますよ~。

  

 

4、おススメの交通系カードは? 

T-money、cash bee。。。。どちらもおススメです(笑)

cash beeはアイドルの写真が貼ってあったり、可愛いものが多いと思います。

1つT-moneyで羨ましいものは、アプリで残金が確認できる事ですかね。

『BucaCheck』というアプリをダウンロードしていれば残金の確認ができます。

アプリダウンロード後、使用しているT-moneyをかざすだけ。

なので、出発の空港で残金確認ができるんですよ。

これは本当に羨ましい。

BucaCheck - NFC韓国交通カード残高照会アプリ
BucaCheck - NFC韓国交通カード残高照会アプリ
開発元:EunKyeong Kim
無料
posted withアプリーチ
と言いつつcash bee愛好者❤
 
理由は、好きなアイドルがプリントアウトしてあるからです(笑)
 
皆さんも好きな柄や写真で選んでみてはどうでしょうか?
 
色んな種類があるので、楽しくなりますよ❤