アグレッシブ韓国

韓国をもっと楽しく旅行しましょう♪

国際線のチェックインどうしてますか?ちょっとした裏技をご紹介

f:id:aggressivekumikorea:20200909154903j:plain

こんにちは!くみです。

 

皆さんは、国際線のチェックインてどうしていますか?

 

え?普通に航空会社のカウンターに行けばいいんじゃないの?と思いますよね?

 

もちろん、そうです!でも、少しだけ私が時短として、やっている事をご紹介しますね。

 

私が、いつも利用する福岡空港国際線でご紹介していきたいと思います。

 

※航空会社によって違いがあると思いますので、ご注意下さい。

※今回はアシアナ航空で説明していきます。

 

パッケージツアーと航空券を単独で予約した人もほぼ一緒なので、参考にして下さい。

 

※パッケージツアー:旅行会社(店頭もしくはネット)で予約した、航空券+ホテル+送迎が含まれたツアー。送迎がない場合もあります。

 

福岡空港に到着したら、3階へ移動します。

 

①パッケージツアーで予約をした人は、日程表に記載された集合場所へ。

※必ず行って下さいね。行かないとスタッフの人が探し回ります。探し回っているのを見た事があります。

 

②自分が乗る航空会社のカウンターへ。

※パッケージツアーじゃない人は②からスタート。

 

③『Self Chek-in』でチェックイン。

 

アシアナ航空は、福岡空港ではMカウンターでチャックインになります。

 

Mカウンターの近くに、『Self Chek-in』機械があるのをご存じですか?

 

利用できる航空会社が限られていますが、もし自分が利用する航空会社が『Self Chek-in』できるなら、使った方がいいです!!

 

難しくないので、是非やってみて下さい。

f:id:aggressivekumikorea:20200909160601j:plain

 アシアナ航空に乗るので、画面右下の『ASIANA AIRLINES』をタップ。

 

次の画面に移動します。

f:id:aggressivekumikorea:20200909161333j:plain

ハングルの案内??無理!!できない!!と思わないで下さい!!

 

画面左上に言語の切り替えがあります。日本語に切り替えて下さい。

 

注意事項を読んで、次に進みパスポートをスキャンします。

 

次に自分の乗る飛行機のフライト番号を自分で入力、座席を選んだら、Eチケットが発行されます。

 

マイレージがある人はここでも登録できましたよ。

※ご家族や友人の方も一緒にチェックインできます。

 

飛行機に預けるに荷物がない人(機内持ち込み荷物のみの人)は、これでチェックイン終了です。

 

機内持ち込み荷物は、サイズが決まってますので確認して下さいね。

 

④荷物を預ける人は、アシアナ航空のカウンターの列に並びます。

 

 え?結局並ぶの?じゃ、『Self Chek-in』する必要てないんじゃない?て思いますよね???

 

預ける荷物をX線に通した後が違うんです。

 

荷物をX線に通した後、並ぶ列が分かれます。

 

『Self Chek-in』した人、『Self Chek-in』していない人。

 

『Self Chek-in』していれば、もうEチケットは手元にあるので、荷物を預けるだけ!!

 

『Self Chek-in』していないと、さらに列に並びます。

 

チェックインスタッフの方が皆さんのパスポート情報を機械で読み取り、チケットを発行して座席の希望を聞いて。。。

 

となるとやはり時間がかかりますよね。。。

 

私は待つのが好きではないので、『Self Chek-in』♪

 

たったそれだけで、そんなに差が出るのか?と思われますが、混んでいる日は断然違います。

 

混んでいない日は『Self Chek-in』しなくていいと思います。

 

福岡空港は、『Self Chek-in』している人が少ないように思います。

 

ビジネスクラスマイレージのグレードが高い人は、X線から並ばずにすいすいいけますが。。。

 

私はエコノミーですし、マイレージも通常なので、少しでも時短をしたい(笑)

 

⑤カウンターで荷物を預けたら、終了。

 

搭乗開始時刻まで自由に過ごしましょう。

 

私は、いつも福岡空港の4階に移動して、離発着する飛行機を見ています。

 

一応、飛行機出発時刻の1時間前頃に出国審査場に行くようにしています。

f:id:aggressivekumikorea:20200909164253j:plain

ゴールデンウィークや連休は出国審査が混み合う事もありますので、注意して下さいね。

 

私は数回、ひやっとした事があります。

 

ファイナルコール?と言うんですかね?名前を呼び出された事もあります。

 

皆さま充分に余裕をもちましょうね♪

 

今はコロナウイルスで海外旅行には行けませんが、海外旅行に行けるようになったら参考にして下さい♪