アグレッシブ韓国

韓国をもっと楽しく旅行しましょう♪

ハングルが読めるようになったのは『1時間でハングルが読めるようになる本』のおかげ

f:id:aggressivekumikorea:20200914160424j:plain

こんにちは!くみです。

 

ハングル』が読めるようになるまで。。。

 

今でも、あれ?これで発音合っているかな?と心配になる事がある『ハングル』。

 

学生の時、英文科に通っていて、1年の時に必須外国語で『韓国語』か『中国語』を取らないといけなかったんです。

 

その時、K-POPが好き!とか何もなかったんですが、『韓国語』を専攻しました。

 

まさか、こんなに韓国にはまると思ってもいなかったその時の私!!

 

単位を取る為に勉強をしていたので、『韓国語』成績は良かったんですよ。

 

でも、結局は単位を取る為の勉強だったので、忘れるんですね。。。

 

この時に戻れるなら、もっとちゃんと勉強したい(泣)

 

K-POPにはまりだし、韓国ドラマを観はじめた私でしたが。。。

 

耳では『お、これなんか聞いたことある単語』とか思っても、全く読めない、意味もわからない。

 

あれ?私、2年専攻しなかったけ??自分の記憶力のなさに恐怖すら覚えます(笑)

 

就職して、覚える事も多く、私の頭中の『韓国語』は頭の片隅に追いやられ、消滅してしまったようです(泣)

 

 

知っていました?

人は20分で42%忘れる

人は2時間で56%忘れる

人は1日で74%忘れる

と言われています。

 

自分が大事だと思った事は覚えていても、そうじゃない物は忘れてしまうんです。

 

仕方がない!と諦めましょう(笑)と言ってしまえば簡単。

 

そうではなく、頭の中に定着させるには、繰り返し読む、書くという地道な事をやって覚えるしかないんですよね。。。

 

 ※ここからは親しみをこめて『韓国語』を『ハングル』と書いていきます。

 

何から始めたらいいのか。。。

 

学生の頃、どうやって覚えてのか。。。。

 

記憶がない!!これ、本当にびっくりしますね。

 

そこで友人に勧められた本が

 
1時間?そんなに簡単に?て思いますよね?
 
友人にも言われましたが、1時間は無理よと。
 
ええ、1時間は無理でした。
 
約1週間かかりましたかね?
 
でも、この本のおかげで『ハングル』が読めるようになったのは、事実です。
 
ハングル』の法則を知る事で、読めるようになっていきました。
 
いきなり会話本や練習本から初めてもいいと思いますが、『ハングル』の法則を知る事で、より理解できるように思います。
 
ちゃんと読めるようになるには、本当にいい本だと思います。
 
今でも、たまに見直したりもしています。
 
街中で、道路に書かれた『ハングル

f:id:aggressivekumikorea:20200914163750j:plain

読めないと、記号にしか見えてませんよね。読めると面白いですよ。
 
これ『女性安心帰宅路』みたいな事が書いてあるんです。
 
どういう事?て思いますけどね。
 
今年、2月に釜山に行った時 

f:id:aggressivekumikorea:20200914164419j:plain

地下鉄に、こういう張り紙がでていてびっくりしました。
 
コロナが流行っているから、地下鉄に乗るときはマスクして!て事なんです。
 
2月釜山に行った時、まだ釜山にはコロナ患者でてなかったんですが。。。
 
私が滞在中に患者が出たという事で、街中がざわついてました。
 
もちろん、マスクしていましたが、これマスクしていなかったら。。。
 
どうなっていたんだろ?とか少し思ってしまいます。。。
 
今、コロナで韓国行けないので、『ハングル』勉強しようかなと考えている方には『1時間でハングルが読めるようになる本』とてもおススメですよ。
 
読めるようになると、どんどん楽しくなりますよね♪
 
それでもまだまだ『ハングル』語彙力がないので、勉強中のくみです。
 
皆さんも『ハングル』の勉強を一緒に頑張りましょ~~。