アグレッシブ韓国

韓国をもっと楽しく旅行しましょう♪

その他 韓国語の勉強 苦手な固有語数詞がなかなか覚えれない

f:id:aggressivekumikorea:20210111124445j:plain

アンニョンハセヨ~(안녕하세요)♪くみです。

 

できる韓国語を順調に進めてます👌

 

もうすぐ、こちらの本は終わりそうです✨✨

 

ここで、分かった、自分の苦手な事(笑)

 

数字の読み方を覚えるのが苦手なんです😥

 

韓国語って、2パターンあるんですよ、数字に。

 

いや、知ってましたよ。使っていたし。

 

①漢字語数詞・・・日にちや値段、番号などを数えるときに使う。

②固有語数詞・・・時間や回数、年齢、人数を数える時に使う。

 

私、①の漢字語数詞は全部覚えてるんですが。。。

 

②の固有語数詞が苦手😂

 

①の韓国語数詞は、買い物の時に使うので、もうすでに覚えてました。

f:id:aggressivekumikorea:20210111130239j:plain

東大門(동대문トンデムン)でお買い物する時、値札がないから、聞かないといけないので、覚えたんです。

 

欲しい物があって値段聞いても聞き取れない。。。なので覚えたんです😊

 

이것 얼마에요?(イゴ オルマエヨ/これ いくらですか?)って聞いて。。。

 

※%&$←何言っているのかわからないって状態だったんですよね💦

 

東大門(동대문トンデムン)で、ピアスなど買う時って10,000W(約¥1,000)出していれば足りるだろ?と思い、数字聞き取れないので、いつも10,000W札を出してました。

 

だまされる事はないと思うんですけど。。。

 

そういう事もあるかもなので、覚えたんです。

 

②の固有語数詞は、食事の注文の時などに使うので。。。

 

5つ(다섯タソッ)までは覚えてるんですけどね、そこから先をなかなか覚えれない😂

 

時間の時も、②の固有語数詞なんですけど、時間なんて話す事がない(笑)

 

韓国で待ち合わせする時は、カカオで送られてくるので、耳で聞く事がなくて。

 

さらに、私の韓国人の友人たちは日本語が話せるので。。。甘えてました。

 

たまに、韓国語で話そうか?(한국말로 할까?ハングンマロ ハルッカ?)

 

て言われても、いやだ(싫어요シロヨ)と言って断ってて(笑)

 

話す、聞くって本当に難しいですよね😥

 

カカオで送られる文章だと、ゆっくり読めるので、大丈夫なんですけどね。

 

会話って難しい。

 

頑張って、勉強します!!!!

 

苦手克服します🤞